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シナリオは、発売後の作品評価に大きな影響を及ぼします。世界を紡ぎ、キャラクターを紡ぎ、物語を紡ぐ。ゲーム制作の根幹を担う職種です。最大公約数的な物語では埋もれてしまいますし、個人の趣味に走りすぎると独りよがりな作品ができてしまいます。そういった意味では、非常にバランス感覚が求められる職種とも言えるでしょう。

社内ライターにはゲーム制作以外のテキストライティング業務があります。オフィシャルハンドブックに載る公式SSの作成、自社制作ドラマCDの脚本作成、雑誌に載るコメントの作成、その他外部に発信される文章による情報はシナリオライターが作成/チェックしていることが多いです。

また、ゲーム制作の過程では互いにチェックを行い、感じたことを遠慮なく言い合ってシナリオを磨いていくこととなります。そのため、先に挙げたバランス感覚に加えてコミュニケーション能力も重要です。
チーム内や社内の他部署から出た指摘に対して、冷静に素直に受け止め、より良い解決策を目指していくという前向きさが欠かせません。
(他人からの指摘にすぐカッとなってしまうようでは、チーム作業には不向きかもしれません)

「こんなシナリオを書きたい!」「こんなキャラを登場させたい!」といった情熱からゲーム作りは始まります。物語を作る情熱のある方、前向きな方のご応募をお待ちしています。

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